0
%
Loading

ホームページが果たすべき役割とは(その2)

こんにちは。

デジタルマーケティングとWEB解析を用いたWEBサイトの運営サポート事業を営む株式会社ノーラッド、専務の安岡です。

今回は、前回に引き続き「ホームページが果たすべき役割」についてお話しさせていただきます。

2007年に創業したころは、アクセス解析だけでも「珍しい」と言われることもありました。解析ツールにしても「キーワード解析」が容易にできていた時代でした。

今から考えると、その頃のホームページが持つ役割についての考え方は、

「ホームページは物を売るために制作する」

「ホームページは人を集めるために制作する」

「ホームページは自分が言いたいことを広めるために制作する」

という、目線が足元の機能を中心とした発信者側の思考の時代でした。

そのような時代から、なんでも

「続きはWEBで!」

の時代に移ってきたことで、ホームページが持つ役割も大きく変わったと思います。

ホームページは「ユーザーの人生をゆたかにするためのツール」になってきていると言えます。現在、当社がホームページを制作する場合、一番初めにすることは「考え方」の組み立てです。

精神論的なことになるかも知れませんが、ひとつのホームページを制作して公開した場合、誰にどのような影響を与えるのか、誰が得をして誰が喜ぶのか。そこにどのような「哲学」が必要なのかです。

ホームページは、単にモノを得るだけの存在ではなくなってきています。

例えば、人に言えない悩みを抱えている場合、インターネットに頼ることはよくある普遍的なことだと思います。そこにホームページの大きな役割の一つがあります。

「誰にも知られず正しい答えにたどり着くことが簡単にできる」

それによって問題が意外なほど簡単に解決したら、その人は悩みに対して少しだけ強く、勇気をもって立ち向かうことができるようになるかもしれません。

考え方が前向きになれば、家族や恋人、友人、会社の同僚、に対して少しだけ優しい気持ちで接することができ、少しだけその人たちも穏やかで心地よい気持ちになれるかもしれません。また、上司とも積極的なコミュニケーションを取ることができるかもしれません。それによって仕事上の相談もできるような間柄に少しだけ近づけるかもしれません。

インターネットで買い物をする場合も同じだと思います。欲しいものがあって、Google等で検索してよさそうな商品を見つけました。画像で見た感じも良いし、レビューも良さそうということで思い切って購入しました。

初めての店で少しだけ緊張というか、大丈夫だよね?という不安感を少し感じていたとしても、店員さんの対応が想像以上に献身的でホスピタリティにあふれたショップだったとしたら、非常に気持ちが良く「いいもの見つけた感」を感じることができ、満足感に包まれることでしょう。

さらに、届いた商品の梱包も丁寧で、何より買った商品の質感や性能に「自分の感覚とのズレ」が無かったとしたら、大きな安心感と同時に喜びや感謝の気持ちがわいてくることもあるかもしれません。

また、商品を家族や友人、コミュニティで教えてあげて喜ばれることで少しだけ「誇らしい」気持ちになって、関わる人にもその気持ちを感じてもらうことができるかもしれません。

少し大げさに聞こえるかもしれませんが、それほどホームページやアプリケーションは、スマートフォンやパソコンを通じて、生活(人生)をゆたかにするツールになっていると思います。

そのような可能性をホームページが持っているのであれば、ホームページを制作するための最初の一歩は「このホームページが持たなければならない道徳的価値は何かを考えること」だということは、非常に素直な流れだと思います。

私たちのようなホームページ制作やホームページ運営サポートに関わる企業は、その時代に適したホームページの役割をいつも考え、正しい価値をクライアントとユーザーに提供するために自らが成長、進化し、クライアントとユーザーが調和し続けるための「哲学」を磨き続けなければならないと強く思っています。

まとめ

私たちが創るホームページが果たすべき役割とは「運営する人や利用する人の人生の可能性を広げ、関わる人すべての人生をゆたかにする」ということ。

このことを前提に考えると、私たちのようなホームページ制作やクライアントが所有しているホームページ運営のサポートに関わる企業は、

ホームぺージを利用するユーザー

ホームページで商品や情報を提供している企業で働く人々

との双方が幸せになるよう

ユーザーとクライアントの調和

を目指し、日々精進していかなければならないと思います。

以上、2回にわたって「ホームページが果たすべき役割」についてお話しさせていただきました。最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせはこちら> https://www.norad.co.jp/contact

電話番号:086-277-0333(営業時間 9:00~18:00 )

会社名:株式会社ノーラッド

住所:〒703-8282 岡山市中区倉田261-2