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ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインと心理学の関係性とは?【フィッツの法則】

「お客様」がホームページで集客やブランディングなどの目的を達成させるために、「ユーザー」である利用者様と「お客様」「調和」を目指して頑張っているノーラッド株式会社の代表をしている柳栄年です。

この度は私のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回の内容もUX(ユーザーエクスペリエンス)と心理学との関係性について話していきます
ユーザーがサイト上で目的を達成させるためにに大きく関係してくる内容となっていますのでぜひ最後までご覧ください^^(短いので”秒”で終わります。)

目次

:少しだけ私の紹介
2: フィッツの法則 3: ターゲットに至るまでの時間は、ターゲットの大きさと近さで決まる
3:参考書籍についての簡単な情報

【少しだけ私の紹介】

私は大阪生まれの岡山育ちです。(実は関西弁が話せないのはナイショで…)

担当はコンテンツデザインです。
日々、良いコンテンツとは何か?どの様にクライアントの強みをコンテンツで表現すればよいのか、どのような形でユーザーに体験してもらえると目的達成につながりやすいのか?を考えています。その過程でUI/UXにたどり着きました。恥ずかしながらただいま猛勉強中です。

このブログでは当社が提供するサービスを、ホームページの「制作」から「運営」に方向転換し、その中でも最も力を入れている取り組みの中から選んでブログを書いています。

その内容とは、

現代のホームページ制作に搭載するコンテンツに欠かすことができないといわれている「UI・UX」です。

私が書籍などで学んだUI・UXについてのことをこのブログで出来るだけ分かりやすくお伝えしていきますので、ぜひともご参考にしていただき、より良いホームページを制作していただければ幸いです。
(私はこのブログで皆さんにお話しすることで復習勉強にしています。頑張ります!!)

この度の「UX・UI」については、「心理学との関係性」とテーマにお話ししていく予定にしていますのでぜひご覧ください!(何回か続きます)

今までに書いたUI・UXの記事が気になる方は下記のリンクからご覧ください✨

・サイト集客で今後ますます重要になるUXとUIとは?【その1】

・サイト集客で今後ますます重要になるUXとUIとは?【その2】

・ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインと心理学との関係性とは?

・ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインと心理学の関係性とは?vol.2【ヤコブの法則】


今回は フィッツの法則 ターゲットに至るまでの時間は、ターゲットの大きさと近さで決まる。

前回のブログでは「ヤコブの法則で主にメンタルモデル」について少し書きましたね。今回は次の章である「フィッツの法則」について勉強したので参考書籍に沿ってザックリ書きますね(‘ω’)ノ

「参考書籍」についての紹介はこのあとしていますのでご是非ご確認ください。

今回は著者が「ターゲットに至るまでの時間は、ターゲットの大きさと近さで決まる」
という事を話しているのでそれについてアウトプットします。頑張りますよ( `ー´)ノ

各コンテンツのCVR(コンバージョン率:成果達成率改善に)に大きく貢献できるはずです。



この章では、「タッチターゲット(コンテンツ自体やその入口ボタン等)の相応しいカタチ」について説明しているようですね。

ポイントとしていくつか書かれています、その一つに

「タッチターゲットは、インターフェース内で、ユーザーが簡単に到達できる場所に置かれてなければならない」です。

これについて私は現代のユーザーが置かれている生活環境に沿ったコンテンツを作る場合には最も必要な要素のひとつだと考えています。このブログでは何回か触れましたが、「ながらスマホ」という言葉が生まれたように、ユーザーがスマートフォンを使用している時間は年々増えていると感じとれます^^

何をするにも「ググってみよう」とかなりますよね。地図を使用したり、アプリの使用が可能になったりとウェブ環境は年々整い、提供できるサービスの範囲も広がるなどで大変便利になってきていますし、それはこれからもどんどん進むと簡単に予想できます!

という事は、単純に一日の生活の中で今後もググる回数がどんどん増えて続ける可能性が高いということです!

私たちはそれを前提に考えています。

スマホを利用する回数が増えれば増えるだけウェブサイトやアプリに対して
「もっと簡単にならないの?」
「もっとわかりやすく表現できないの?」
「あそこのサイトはわかりやすいのに・・・(どっかで聞いた話ですがこれも繋がっています)」

といったユーザーの感覚が日に日に養われていきます。
(その感覚に応えられないサイトは敬遠されることが多いですし、サイト閲覧時にこの感覚を感じることで離脱率の悪化を招きます。)😅

そのユーザーが養っていく感覚に、情報やサービスを提供してる企業や事業者はついていかなければなりません。(しかしそのユーザーの感覚を養わせているのも一部のトップ企業が本気で考えたUXやUIですけどね)


参考書内で著者は
ユーザビリティは、良いデザインであるための要だ。使いやすいということは、つまり、そのインターフェースがユーザーにとって一目瞭然でなければならない。インタラクションは、苦痛を伴わず、単刀直入でほとんど労力のかからないものでなければならない。
と書いています。

使いやすさ=「無駄を省いた最善の説明がなされた状態」ということですかね。


基本的な考えとしてコンテンツの構造はユーザーへの誤解が無いようシンプルであるべきだというのは同感ですし、改めて勉強になりました。ユーザーは毎日時間が無い中で最も効率の良い情報の取得方法は何か探しています。


まさに

「タッチターゲットは、インターフェース内で、ユーザーが簡単に到達できる場所に置かれてなければならない」

ということになるわけですね。

自分が探しているメニューがどこにあるのサイトに入ってして何分も探す・・・いやいや、10秒すら探すなんていうのは現代のユーザーにとっては、「自分の生活の中でストレスを感じる事柄ランキング」で上位に入るはずです💦

また、敏感なユーザーにとっては拷問を受けているような気持になることもあるかもしれませんね(笑)


「ユーザーが簡単に到達できる場所に置かれてなければならない」

私は最近この言葉を、今のウェブ運用や制作に関わる業界の厳しい現状だけでなく、ユーザーの生活環境もハッキリと表現している大変感慨深い言葉だと思います。


この言葉をどう感じて、どう扱うか。私たちのような仕事をしていると毎日当たり前のようにこの言葉を聞いたり自身が使ったりしていますが、私がこのことを深く、全体として繋げて考えるようになったのはごく最近です。未だ考えに及んでないウェブ制作会社も少なくないでしょう。私は当たり前すぎてスルーしていました。

そもそも「ユーザーが簡単に到達する場所」を特定するにはどんな方法と考え方が必要なのでしょうか。

参考書には、

フィッツの法則、つまり、「ターゲットに至るまでの時間は、タッチターゲットの大きさと近さで決まる」

と書いています。

ちゃんと方程式的考え方があるんですね❗️❗️❗️


対象が大きくなればなるほど、対象を選択するまでの時間は短くなる。

このように表現しています。

簡単に言うと、

デカいボタンが近くにあるとすぐ見つけて押せる

ってことですね。

デカいボタンを近くに置くって言っちゃうと雑な感じになりますが、この考え方にプラスして様々な手立てを講じて使い勝手を向上させることが成果率アップに不可欠です。


その上でユーザーが必要としている情報をジャストなタイミングで用意しなけれななりません。

ウェブサイト構築では二つの要素をちゃんと分けて考えることが重要です「何を」・「 どのように 」ですね。

私のブログで書いているUX:ユーザーエクスペリエンス・UI:ユーザーインターフェースのお話はめっぽう「どのように」の側ですね。この二つの要素をキッパリと分けれるかと言われればそうでもないのですが、できるだけ明快に「コンテンツ=何を」「UX・UI=どのように」という仕組みで考えるようにしています。

今回はここまです。


次回は・・・・・「フィッツの法則②」です

【使い勝手を向上させるために決められている様々なルール】

について頑張って書いてみようと思います。

【参考書籍についての簡単な情報】

タイトル:UXデザインの法則
著 者:jon yablonski

訳 者:相島雅樹(あいじま まさき)

    磯谷拓也(いそがい たくや)

    反中望(たんなか のぞむ)

    松村草也(まつむら そうや)
発行所:株式会社オライリー・ジャパン
発行元・発売元:株式会社オーム社

興味が沸いた方は買って読んでみてください!

最後に!

現在、岡山の企業様で自社のホームページで集客を行いたいけどできていない、やり方が分からない、といったお悩みをお持ちの方、ぜひNORADの無料診断をご使用ください!

ノーラッドでは毎月2件まで無料でホームページの診断を行っております。
上級ウェブ解析士、マーケッターなどがウェブ集客に必要な「クライアント様とユーザー様の調和」には何を行えば良いのか」の診断を行なっております。

こちらもぜひご検討ください。

少しでも気になられた方は下記のURLをクリックまたはお問い合わせください!
https://www.norad.co.jp/

TEL:086-277-0333

今後もノーラッドのブログをよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。