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山陽レジン工業ブログ

ブログ集客でペルソナを考えないと集客なんて出来ません!【入門編】

こんにちは!
岡山でホームページ制作から運営のサポートまで行っているNORAD上級ウェブ解析士の真鍋です!

本日のお話は、「ブログ集客に欠かせないペルソナ設定」についてお話します!

ブログ集客を行う上で必ず必要となりますので、ペルソナを考えたことない方はご参考にしてください。

そもそもブログで集客て?と思われる方にブログ集客とは何かを簡単に説明いたします。

ブログ集客とは?


ホームページを持たれている方、これからお考えの方がホームページに求める目的の多くは「お問い合わせ増加」ではないでしょうか?

しかし、現在のWEB環境はただホームページを制作したからといって「お問い合わせが凄いくる」といった事はなく、「集客を行うための努力」が必要になります!

では、企業はどのような努力が必要なのかというと、大きく分けて2つあります!それは・・・

・自社の情報発信を行う(ブログ、SNSなど)

・WEB広告を使用する(ディスプレイ、リスティング、SNSなど)

です。

山陽レジン工業ブログ

定期的なブログ更新が行えてる企業はなんと約10%!

WEB広告の方は戦略と、ある程度の予算があればスムーズに行うことができますが、問題は「自社の情報発信を行う」です!特に今回ご紹介するブログは定期的な更新がとても辛く90%の企業が正しい更新を行えていません。※NORADアンケート結果

《ブログ運営が行いていない企業に理由》

「人手がいない」

「何を書いたらいいかわからない」

「書いていたのに反応がない」

「本業がある中でさらに追加の仕事はできない」

など様々なご意見が出てきました!

《正しい更新を行えている企業に理由》

「テレアポなどの営業を行うより全然効率が良い」

「無料なので経費が必要ない」

「しない理由がわからない」

「自身の書いた記事からお問い合わせが入ると楽しい」

といった真逆の回答となりました。

ココピアの悩み

ブログ集客が上手くいく企業と上手くいかない企業は何が違う?

では、この対照的な結果となった2つの企業は、どういった違いでこのようになってしまったのでしょうか?

それは・・・ブログ運営を行うノウハウ(理解)です。

ブログ集客は、ただ自身の書きたいことを定期的に更新すれば良いのではなく、戦略を持って行う必要があります!

例えば、WEB会社の弊社が集客目的で記事内容をお求めやすい化粧品の更新ばかりを行ったとします。

そうすると、弊社が更新した記事を読んでくれる方はどの様な人でどの様な悩みがあり、記事を見つけ、読むでしょうか?

同然ですが、

「女性」「20代」「出来るだけやすい化粧品を探したい」

といったことが想像できますよね^^?

ここで最も重要な事は、この方は自社のお客様になり得るのか?です!

弊社のターゲットとしては、企業のWEB担当者又は取締役クラスの決定権者になります。そのターゲットを理解せず「お求めやすい化粧品」の記事ばかり更新を行うとどうなるでしょうか?

そうです! ホームページで集客を考えている人には見てもらう事ができない結果となり「ブログって意味ない!」という答えになります。

このように、ブログで効率よく集客を行うには「ターゲットに届けなければ」なりません!

では、どのようにすればターゲットに届けることができるのでしょうか?それは・・・・・

ターゲットを徹底的に調査し、具体的なペルソナ(読者像)を作ることです^^

読者は自分の悩みを深く解決してくれるブログおよび記事を求めています!読者にとって価値の高い記事を書くためには、ペルソナを具体的に設定し、そのペルソナだったらどの様に悩み、考えるのだろうか?と推測することで効果的なブログの更新が可能となります。

ペルソナの考え方:初級編


表面的な要素は人の価値観や悩みに深く関係してきますので、先ずは初級編として下記の「表面的な要素」を自社で話し合い決定してみてください^^

  • 年齢
  • 性別
  • 出身地と現在住所
  • 職業
  • 具体的な仕事内容
  • 年収
  • 月に自由に使える金額
  • 既婚か未婚か
  • 学歴
  • 具体的な趣味

ここでの注意は「ご自身たちの勝手なイメージで作り上げてはいけない!」ということです!

上記の内容はアンケート結果や価格帯で判断できるものもありますので確実な項目から埋めてみてください。

いかがでしょうか?

まだまだ足りませんがこれだけでもブログをどの様に行うべきかのスタートラインには立てます^^

例えば、ターゲットが女性であれば

「画像を多く使用する」

「「~である」という口調より「~ですね」の口調の方が良さそう」

といった想像がしやすくなると思います^^

先ずはシッカリとペルソナの表面的な要素が作れる様にアンケート内容を変更したり、入電時の質問に追加をし、より正しいペルソナを作れる準備をしてみてください^^

ここからは、次回になりますが、より詳しくペルソナを作り上げていく為に、内面を考えていきます!

内面を考え設定を行えば、どのような気持ちで検索し、あなたのブログにたどり着いたのかが想像しやすくなります。そこから、ニーズを満たすための記事構成や文章の調子について適切な形が見えてきます^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?ブログというと簡単に聞こえてしまいますが、実はもの凄く奥が深く難しい事なんです!さらにWEB業界にどんどんライターなどが参入し、ブログの質も上がりブログを使った集客が難しくなっています。

現在、岡山の企業様で自社のホームページで集客を行いたいけどできていない、やり方が分からない、といったお悩みをお持ちの方、ぜひNORADの無料診断をご使用ください^^

ノーラッドでは毎月2件まで無料でホームページの診断を行っております。
上級解析士の私が、ただ数値を並べるだけではなく、WEB解析を見たことがないお客様にも分かりやすく見やすいレポートで「課題」を分かりやすくお伝えします^^

また、NORADのサービスにはブログのご負担を圧倒的に軽減できる「ブログサポート」「ブログ代行」があります^^

ブログの為に人を使えない、何を更新すれば良いかわからない、書き方のノウハウがないといったお悩みを多く解決しているサービスとなっています^^

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TEL:086-277-0333