0
%
Loading

サイト集客で今後ますます重要になるUXとUIとは?【その2】

「お客様」がホームページで集客やブランディングなどの目的を達成させるために、「ユーザー」である利用者様と「お客様」「調和」を目指して頑張っているノーラッド代表の柳栄年です。

この度は私のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回の内容はUI(ユーザーインターフェース)について話していきます
サイトの目的達成に大きく関係してくる内容となっていますのでぜひ最後までご覧ください^^

目次

1:少しだけ私の紹介
2:今回の内容
3:UI(ユーザーインターフェース)について話します
4:UIをWEBの世界で用いる場合
5:魅力的なサービスにするための大前提とされている2つの条件
6:本を読んでの考え

【少しだけ私の紹介】

私は大阪生まれの岡山育ちです。(実は関西弁が話せないのはナイショで…)

担当はコンテンツデザインです。
日々、良いコンテンツとは何か?どの様にコンテンツを表しユーザーに伝えると目的達成につながるか?を考えています。その過程でUI/UXにたどり着きました。ただいま猛勉強中です。

このブログでは当社が提供するサービスを、ホームページの「制作」から「運営」に方向転換し、その中でも最も力を入れている取り組みの一つでブログを書きたいと思います。

その内容とは、現代のホームページ制作に搭載するコンテンツに欠かすことができないといわれている「UI・UX」です。

私が書籍などで学んだことをこのブログで分かりやすくお伝えしていきますので、ぜひともご参考にしていただき、より良いホームページを制作していただければ幸いです。(皆さんにお話しする事で復習勉強にしています。)

この度の「UX・UI」については、全3回にてお話ししていく予定にしていますのでぜひご覧ください!

【今回の内容】

【UI(ユーザーインターフェース)について話します】

まず初めに大事なことは

「UI・UX」の違いを理解しなければならない。いうことです。

と、参考書には書かれているので少し説明いたします(笑)

【UIとUXの違いについて】

UI:ユーザーインターフェース(ユーザーに見えている部分)

UX:ユーザーエクスペリエンス(UIを含むサービス全体の利用体験)

を指すと書かれていますが、私も同意見です。

この解釈について私自身、ここまでハッキリと頭の中で整理、理解できていなかったので大変勉強になりました。(参考書籍P10に記載)

提案書作成時や画像、動画作成等、なんにでも言えると思うのですが、「何を見せるか」と「どう見せるか」は冷静に考えてみるとまったく別物だと思います。

ただ、筆者である平石大祐さんは「言葉としては、WEB業界のなかでよく見聞きするようになったUI/UXですが、案外、その定義はあいまいで、両者を混同しているケースもよく見かける」とも語っています。

実際私もコンテンツUI/UXデザインを頑張っているときに、あいまいで混同している状態になることが多々あります。まだまだ経験(勉強)が足りませんね。

学んだ万事を繰り返しチャレンジする事で観えてくるものが多くありますので、常にそのレベルのコンテンツが生み出せるように数多くのコンテンツ作成に携わりたいと思っています。

【UIをWEBの世界で用いる場合】

著者の平石大祐さんはUIとはボタンの見た目や写真、フォントなど画面上でユーザーの視覚に触れるすべての情報、「見た目」を指す言葉だと語っています。

また、ホームページやアプリの「使い勝手」を整えるのもUI:ユーザーインターフェースの役目とされています。

ユーザーにとって魅力的で、何度も利用したくなるサービスにするには、大きく2つの条件をクリアする必要があるとされています。

【魅力的なサービスにするための大前提とされている2つの条件】

条件1

「使い勝手」の良さ。

UIとはサービスとユーザーをつなぐ視覚的な情報を指しますが、UIを語るうえでは「使い勝手」がよいかどうかというユーザビリティの側面が欠かせないとされています。

確かに、ホームページの各ページやコンテンツの全体的なデザインはカッコ良いし、見やすいのだけど「このボタン押せるのかな?」や「あ、これリンクじゃないんだ」なんてことは私も日頃よく感じることですね。皆さんも感じた事はあると思います。これが各コンテンツで続くと離脱の大きな原因になりますね。

著者である平石大祐さんも「使い勝手の悪さはユーザーに不要な手間、労力をかけさせてしまいます。使い勝手が悪いシーンが続くと、ユーザーは次第にサービスを利用するモチベーションを損ね、最後にはサービスから離脱してしまいます。サービスを利用してもらうためのインフラともいえるUIを整えて当たり前の使い勝手を保つことが、ユーザーに選ばれるためのサービス作りの大前提になるわけです。」と語っています。

そういったことを無くしていくこともホームページを作成するうえで重要な、UI:ユーザーインターフェースの役目のひとつなんですね。細かい事ですが、使用している人にとっての影響は大きいと思います。(私もイライラする事多いです)

条件

ターゲットのニーズに沿った、優れた「体験価値」を提供すること。

つまりUX:ユーザーエクスペリエンスを向上させること。と、されています。

という事で今回は「UI:ユーザーインターフェースとは」についてお話しました。

次回は、UX:ユーザーエクスペリエンス(UIを含むサービス全体の利用体験)

についてお話いたします。

(次回でこの度のUI/UXについてのブログは最終回ですが、今後もUI/UXについてコツコツと勉強した内容を公開しようと考えておりますのでよろしくお願いいたします。)

【参考書籍についての簡単な情報】

タイトル:UI/UXデザインの原則 The Principle of UI/UX Design
著 者:平石大祐
発行人:久保田貴幸
発行元・発売元:幻冬舎

UI/UXデザインの原則「はじめに」に書かれていること

「消費者にとっての価値が“機能”から“体験”にシフトしているといえる」と・・・

これまでの企業の競争力の根源は「開発力」でしたが、加えて「魅力的な体験へと落とし込む力が重要」と書かれていて、企業にとっての新たな競争力の源となるのが、UI/UXだと考えている。
と、書かれています。

【本を読んでの考え】

これを読んで私が感じたのは、今まではそこ(ホームページ内の様々なコンテンツ)でできることは最低限揃っていて、それはそれで便利だけど、使い慣れてくるとなんとなく、だんだん邪魔くさい部分が見えてきたり感じてきたりする。

その「邪魔くさく感じる部分」に注目する。

ユーザーのライフスタイルの多様化が進むことで成長し、各デバイス(スマホやPC)やホームページ内で求めることがもっと貪欲になっているのだと理解する事が基本なのかな。と感じました。

その、「邪魔くさく感じる部分」を快適にするのがUI/UXだというお話です。何が問題で、どうやってUI/UXを用いて解決させるのかは次回以降でゆっくりと書いていきたいと思います。

今回は“UI/UXとは“を書きましたが、この次はUIとは何かをこの参考書を基に書きたいと思います。

最後に!

現在、岡山の企業様で自社のホームページで集客を行いたいけどできていない、やり方が分からない、といったお悩みをお持ちの方、ぜひNORADの無料診断をご使用ください!

ノーラッドでは毎月2件まで無料でホームページの診断を行っております。
上級ウェブ解析士、マーケッターなどがウェブ集客に必要な「クライアント様とユーザー様の調和」には何を行えば良いのか」の診断を行なっております。

こちらもぜひご検討ください。

少しでも気になられた方は下記のURLをクリックまたはお問い合わせください!
https://www.norad.co.jp/

TEL:086-277-0333

今後もノーラッドのブログをよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。