0
%
Loading

グーグルアナリティクス4の設定を超簡単にまとめました!

こんにちは!
岡山でホームページ制作から運営のサポートまで行っているNORADの真鍋です!岡山でホームページで集客をお考えの方はぜひご相談ください^^

今回の内容は「グーグルアナリティクス4の設定方法です!」サービスが開始されて間もないこと、現在もまだユニバーサルアナリテスが使用できる(2021/2/17)ことから設定をされていない方も多いかと思いますが、

この記事をご覧の皆様!すぐに設定を行なってください!!!

簡単に理由をお伝えすると、
①現在はユニバーサルアナリテス、グーグルアナリティクス4のどちらもアクセス解析が使用できる
②グーグルアナリティクス4の設定をしなければグーグルアナリティクス4にアクセスデータが蓄積されない

という2つの理由からです!

グーグルアナリティクス4の変更は今まで使用していたユニバーサルアナリティクスと大きく違う為「使いたくない」「めんどくさい」と思われるかもしれませんが先ずは設定だけでもしておくことをお勧めします!

そうすれば、グーグルアナリティクス4の解析をしなければならない時がきたとしても直ぐにアクセス解析を始めることができます!

ちなみに、3ヶ月程、データが蓄積されえなければならない解析データもありますのでご注意ください^^

それでは設定方法を超簡単に画像付きでご紹介していますのでご参考にしていただき少しでもクライアント様のお役に立てるようにしてください!

《STEP1》
グーグルアナリティクスでグーグルアナリティクス4(GA4)の設定を行う

①グーグルアナリティクス4を追加したいグーグルアナリティクスのレポートホーム画面を開いてください。

②画面左下にある歯車の「管理」をクリックし管理画面をひらいてください。

③管理画面の「プロパティ」にあるGA4設定アシスタントをクリックしてください。

④下記のようなグーグルアナリティクス4(GA4)設定サポート画面が開きますので、「ようこそ」をクリックしてください。

⑤グーグルアナリティクス4(GA4)のプロパティ作成画面に切り替わるので、内容を良く読み問題なければ「プロパティを作成」をクリックしてください。

⑥この時点ですでにグーグルアナリティクス4(GA4)のプロパティ作成は完了しています。下記の画面の「GA4プロパティを確認」をクリックし確認をしてください。

⑦グーグルアナリティクス4(GA4)の管理画面に移動したらプロパティに新しく追加された「データストリーム」をクリックしてください。
下記の画面に切り替わりますので、「ウェブ」をクリックし、ストリーム名(黒く塗りつぶしている箇所)をクリックしてください。

⑧下記の画面に切り替わると画面上部に左から、
ストリームURL
ストリーム名
測定ID
が表示されていますので、測定IDをコピーしてください。
グーグルアナリティクスでの設定はひとまず終了です。

《STEP2》
グーグルタグマネージャーの設定を行う

①グーグルタグマネージャーのTOP画面左にあるメニューの「タグ」をクリックします。

②タグの一覧画面に移動するので右上にある「新規」をクリックし、タグの作成画面に移動してください。

③タグタイプの選択画面が表示されますので、その中にある「Googleアナリティクス:GA4設定」をクリックしてください。

④タグに選択した「Googleアナリティクス:GA4設定」が入り、測定IDを入力する箇所がありますので、先ほどコピーした測定IDを貼り付けてください。
貼り付け後は、トリガー設定です。画面下部にあるトリガーをクリックしてトリガーの設定画面に移動してください。

⑤トリガーは「ページビュー」のトリガーを選択してください。
トリガーの設定をされていない場合は下記の画面を参考に全てのページビュー測定トリガーの作成をお願いします。

⑥タグ一覧に新しく追加したタグが追加されていることを確認し「公開」をお願いいたします。
グーグルアナリティクス4(GA4)の設定はこれで終了になります。
最後に問題なく数値が取れているかの確認を行いましょう。

《STEP3》
グーグルアナリティクス4(GA4)が動いているかの確認を行う

①Googleアナリティクスに追加されたグーグルアナリティクス4(GA4)の「リアルタイム」画面で問題なく測定できているかを確認してください。
※測定には少し時間がかかります。測定が反映されない場合はキャッシュクリアをしてみてください。

以上でグーグルアナリティクス4(GA4)設定方法の説明は終了となります!
分かりやすく画像などでお伝えしましたがいかがでしたか?^^

まだ設定を行なっていない方はできるだけ早くグーグルアナリティクス4(GA4)の設定をオススメします!

ここで少しご紹介させてください!!

この記事を書いたノーラッドは岡山でデジタルマーケティングを専門的に行なっている会社です!

自社のホームページ集客が上手くできていない、お問い合わせが少ないなどのお悩みがあれば是非ご相談ください!

ノーラッドでは月に2件まで、「無料診断」を行なっております^^

少しでも気になられた方は下記のURLをクリックしてください!!!!
https://www.norad.co.jp/diagnosis